「買う力」を「与える力」に。 〈TOMS〉が実現した”One for One”とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年、〈TOMS〉の創設者ブレイク・マイコスキー氏がアルゼンチンの村で出会ったのは、靴を履いていないたくさんの子どもたち。
そんな体験をきっかけに、彼は“TOMorrow’s Shoes -明日のための靴-”というアイデアを考えつきます。
『あなたが靴を1足購入するたびに、子ども達に新しい靴が贈られます。』そんなコンセプトでカリフォルニア州サンタモニカに設立されたのが、今や世界中で愛されているシューズブランド〈TOMS〉です。

TOMS

〈TOMS〉が掲げる、
「One for One」とは?

TOMS

「One for One」とは、一つ商品を買うとその一つが途上国への寄付になるという購買モデル。企業の社会的責任としてこのようなビジネスモデルを活用し途上国支援をする企業の数は近年少しずつ増えてはきましたが、 〈TOMS〉の取組みはその先駆けとも言われ、個人の購買力を世界規模の人助けに役立てるブリッジのシステム作りの成功例として多くの企業のお手本となっています。

「援助のために募金を募る」のではなく、「買う力を与える力に変える」こと、すなわちお客様(カスタマー)を恩恵人(ベネファクター)へと自然に転換することで、本当の意味で長く維持し、継続していくビジネスが可能になりました。

We’re in business to help improve lives.
人生を豊かなものへと変えるためのそんなビジネスは、多くの著名人や海外セレブからも熱い支持を受けています。
「あなたが1つ商品を購入するたびに、〈TOMS〉は助けを必要としている人の力になります」そんなコンセプトの元に、メンズ、レディース、キッズシューズ、バッグ、アイウェアなど様々なカテゴリーのファッションアイテムを幅広く展開しています。

〈TOMS〉ポップアップショップが渋谷に登場

TOMS

今回、そんな〈TOMS〉が期間限定で渋谷に出店。
〈TOMS〉といえばやはり注目なのはスリッポン。今年のおすすめは、夏の定番コーデにぴったりなキュートな柄モノです。
スニーカー感覚ではける手軽なアイテムながら、いつもよりコーデが大人っぽくこなれて見えるバランスに仕上がります。レディースはもちろん、メンズのスリッポンもプリントが豊富なので、カップルで一緒にコーディネートしても楽しめますね。

あなたのお買物で世界中の人と繋がれるこのチャンスを、お見逃しなく。

〈TOMS〉期間限定出店
■渋谷駅・東急東横店 西館1階 SHIBUYAスクランブルⅠ ポップアップステージB
■6月16日(木)~29日(水)

〈TOMS〉オフィシャルサイト
https://tomsjapan.jp/

ライター:池城仁来

■注目のトレンドサンダル×ペディキュアで 街でもリゾートでも夏の足元美人に!
■誰もが見惚れる夏の「オールインワン」スタイリング
■知っているようで知らない、スニーカーの種類と選び方を教えて!

※記事の内容は公開時点の情報です。価格等の情報については変更している可能性がありますのでご了承ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加